スポンサーサイト

--/--/-- --


人形町『せともの市』レポ

2005/08/03 Wed

せともの市-2005_08_03_20:19

今年は『せともの市』へ独立初参戦してきました
日本橋人形町で毎年8月上旬に催される『せともの市』。
朝9時~夜9時までを3日間、大通りの両側の歩道に緑色のテントがずらずらっと並ぶ。
陶器やガラスの食器、箸や包丁などなど、今にも倒れそうに積み上げられていたり、いかにも高そうに並べられていたりして。
人の背中から覗きこんだり、素通りしてみたり、眺めて歩くだけでもなかなか楽しいものです。

今回のお目当てはごはん茶碗。
初日の朝から狙いにいこうと思っていたけれど、結局最終日夜7時からのギリギリスタート。
なかなかいきなりこれにしよう、とはいかないものでお茶碗なぞは大きなケースに色々な積み・重ね方でごちゃまぜになっていたりするから、揃いを探すのも一苦労。
テント店舗5店目くらいで粘って探していたら好みのものをやっと見つけ、それを大小2つ、湯呑も同じ柄で大1つ、もう市も仕舞なので半額で購入する。

目当てのものをGETできたからあとはのんびり眺めて回った。
が、1周回り終わる頃、湯呑の片割れ小を発見。
でもこのお店は最初の設定金額が高めのため、半額でも値切ってもややお高い。
時刻は終了30分前。
悩んで悩んで悩んでいるところを、明治から来たような丸眼鏡にこれまた古い黒自転車のオジサンにササっと買われていってしまった。
呆然。小さんバイバイ~。泣
大が残っていたのでもう1つ買って帰ることにする。
終戦。

母はきっと二十年位もうこの市のことを知っていて見てきている。
陶器を選ぶことはなかなか難しく奥が深そう。
一年一年見る目を養っていけたらいい。判断力&決断力もかー

せともの市〔中央区観光協会〕↓
http://www.chuo-kanko.or.jp/event/2005/05_08.html
関連記事
