
--/--/-- --


マアッサラーマの朝

2009/09/29 Tue

今日はエジプト最終日の朝。

昨日は8時起床。
ガイドさんが付いてくれたのはギザのピラミッド観光半日のみで、昨日か
らはフリーデーが続く。
朝食を食べ、ホテルの庭を散策。
小さいお店がびっしりと並ぶバザール、ハーン・ハリーリへ白いタクシー
で向かう。

カイロは信号がない上に、たまにあっても無視なので始終クラクションの
嵐。
ウィンカーも出さず、激しく強気の運転。
信号がない、イコール横断歩道もない。
でも歩行者も車に負けず、見てるこっちがヒヤヒヤもので、車の隙間を狙
いつつ三車線ずつの大通りを横断してるからすごい。
私たちふたりだけだと踏み出してやっぱムリー!の繰り返し。
地元の人にくっ付いて飛び出し、横断になんとか成功したり失敗したり。

タクシーの価格は交渉で決まる。
乗車前に料金を決めるけど、降車時に細かいのがなかったり、おつりがな
かったり、結局払った金額が微妙に変わったりする。
他にも買い物や食事などでもおつりやチップの分を心配しなくていいよう
に、10、5、1エジプトポンドだけでやっていく方が気
が楽なんだね。

長くなっちゃったので
つづく。

あ!
ハーン・ハリーリでは猫10匹以上に遭遇!
ビワみたいのも居たから「ビワー!」って呼んでみたよ。
猫写真を撮ってると、現地のおじさんにニコニコ顔で「そのネコ65
ポンドだよ、要るかい?」とか声掛けられる。
ジョークか分かりづらいからやめてほしーの。

今日は午後トルコへ飛行機で移動。

iPhoneより
AM06:50
関連記事
