
--/--/-- --


13年ぶりの震度5

2005/07/24 Sun

昨日はJR海浜幕張駅の友人宅におじゃましていた
素敵なおうちに「キャッキャ♪」行っている時に大きく揺れ始めた。
時間は16時35分頃。
過去にない揺れの大きさにおおいに鳥肌。

長い地震がおさまった。
ものは落ちたりもせず、棚の引き出しが少し開いたくらい。
我が家はどうだろう。背が高めの花瓶は落下だナー
はやPHSはすぐ通話ができ、エレベーターに乗っていたけどすぐに降りられて無事とのこと。
私のDocomoは発信できず。

地震のニュースを見たら少し落ち着いた。
21時前、友人にお母さんから連絡があり、電車が動いていないと知る。
確かにNHKの放送でも、JR京葉線・JR総武線も運行見合わせ

ふと連絡出来なかった実家が気になり電話すると、皆無事らしい。
サクラものんきに寝ていたらしい。逃げられないね。

22時頃JRには見切りをつけて、運行を大分前に開始している京成の駅へバスで向かう
京葉線の海浜幕張駅には人が沢山。
運良くバスにも京成電車にもすぐに乗れて、無事帰宅。
2時間かかっちゃったけど、友人と一緒にワイワイ帰ったので苦にならず。
地震が起きてしまった時にはひとりではないといいね。
不思議と家の物に被害はなかった。
朝洗っている時に割ってしまったティーポット、正直にはやじに伝えてしまったあと、「ア、地震のせいにすれば良かった」と後悔 フフ。

「今後数日間は最大震度4程度の余震が起きる可能性がある」らしい。
いつだろう。いついつ?
関連記事
