
--/--/-- --


sariを装う

2009/02/03 Tue

2009年2月1日


インドの民族服サリーに身を装ったビワ。
似合うね。

正体は、
通称【サリー妖怪】
 サリーに身を潜めて、通りかかる者を襲撃する。
 外からは姿が見えにくいが、中からはとてもよく見えているので要注意。

一緒にrelax

2009/02/04 Wed

2009年2月2日


リラックスチェアに座り、
薄い毛布を膝に掛けているとビワがやってくる。
オットマンに足をのせて、
足をひし形にするとビワがすっぽりと収まる(上写真)。

お互いにとてもあったかい。
インターフォンや電話が鳴ると、
体勢的にすぐには立つことができなくてとても困る。

私が立ち上がると、
シートが斜めになっているのでいつもこうなる↓

2009年2月2日


どこ見てるの?ビワさん。
「広くなったけど何だか苦しいー。」

避妊手術当日

2009/02/08 Sun

2009年2月7日


今夜はビワが居ない我が家。
土曜の午前10時から近所の動物病院にお世話になっている。

猫は生後約6か月を過ぎたら避妊手術をすることができる。
ビワは外に出てオス猫と接することはないけれど、
避妊手術による健康面へのメリットは大きいとされているので、
平和に長生きしてほしいビワも処置をお願いすることにした。

自分に言い聞かせる為にも手術するメリットを。
・病気を予防できる(子宮や乳腺の病気)
・猫も人間もストレスが減る

開腹手術をすることで体への負担は心配だけれど、
早ければ3日程度で元気になるらしいので見守ろう。

ビワが居ることに慣れた家は、
今日は静かすぎてとてもさみしい。
今頃どうしているかな。
明日、日曜午前中に迎えに行く。

包帯ビワ:避妊手術後

2009/02/08 Sun

2009年2月8日12:24


ビワ帰宅。
手術した部分を舐めないように、
ガーゼで器用に包まれている。

たまにゴロンと倒れたり、
ガーゼ着用のせいでほふく前進になるものの、
思っていたよりすごく元気なのね。

帰宅後、全部屋を不思議な動きで歩いてチェックし、
窓からの景色を眺め、
水をごくごくと飲み、
ドライフードを過去になくガツガツと食べ、
日なたで少し遊び、
今はハヤジと昼寝してる。

2009年2月8日12:27


回復が早そうだねビワさん。
明日も動物病院へ行くらしいよ。

避妊手術から4日目

2009/02/11 Wed

2009年2月10日


土曜の手術から、今日は水曜4日目。
今もガーゼ服を着用中。
今週の土曜の抜糸デーまで脱げないらしい。

月曜に再び病院へ行ったビワ。
包帯とガーゼを取って患部をチェック、
薬を塗り、
新しいガーゼ服をまた着用、
検温(39.1度)、
注射で終了。

2009年2月10日


術後、体温が少し高くなって肌寒いのか、
病院お泊まりが寂しすぎたのか、
くっつきたがりになったビワさん。
仕事をしていても膝の上に乗ってこんな感じ↑
ロングフライト血栓症になりそうですよ。

避妊手術から一週間後

2009/02/14 Sat

2009年2月14日


病院通いも今日でおしまい
午前中に病院へ行き、
抜糸してガーゼ服から解放されて帰ってきたビワさん。

玄関から、やっほほーーいと部屋の奥へと走り出した。
今日は一週間分、走り跳び叫び遊び、
そういえばこんなにやんちゃでしたねって思い出した。
今はホットマットの上でやっとの休息。

手術した場所のそばがぷっくりと膨らんじゃった。
先生が二週間位で平らになるって言ってたよ。

抜糸した部分のカサブタをザラザラ舌で舐めてしまうのが心配。
なるべく早くお腹の手術跡が目立たなくなって、
白いフサフサ毛が戻ってくるといいね。

今回の手術代は計二万円弱。
卵巣摘出・病院一泊・注射・二日分の飲み薬・抜糸。
錠剤は猫缶に混ぜたらゴックンとのみ込んでくれたから楽ちんだった。
ちょっと「二ガッ」って思ったかな。
気づかなかったかしら

未チェックの場所

2009/02/20 Fri

2009年2月17日


ビワです
元気です

おうちにはまだまだチェックできていない場所がある。

2009年2月17日


ここはキッチンの引き出し
安全のためだからね。
みんなのためにチェックしてあげなきゃね。

今日は地震があったけど驚いたかな

そばで眠ろう

2009/02/21 Sat

2009年2月18日


家で仕事をしていると、
ビワの定位置はココ。
プリンターの上

カチャカチャうるさくない?

顔見知り

2009/02/24 Tue

2009年2月6日


ベランダに来客があるとビワが察知する。
写真はひなたぼっこしているクロさんを
イスの上からひっそり観ているビワ。

お母さん+子どもたち。
全員で来ることもなくなってきて、
見かけるたびに組み合わせが違う。

2009年2月6日


この日は3匹。大きくなったね

9月の写真↓『ご近所さん』
http://viwa.blog17.fc2.com/blog-entry-88.html

viwa VS suco

2009/02/27 Fri

2009年2月27日


今日の午前中から2泊3日、
姉宅の猫スコちゃん(♀)が我が家でお留守番。

ビワはベランダのノラさんたちとは窓越しに対面してるけど、
同じ部屋で過ごすのは初めての体験。

ベランダーズを見ているときは固まっているから、
今回も怖がるのでは?と思っていたら、
低姿勢で歩き逃げるスコちゃんに同じ低さで積極的についていく。

興味津々のビワに対して、
スコちゃんはビワにシャーッと威嚇。

ビワのしつこさにスコちゃんがキレそうなので、
今は別室に隔離してる。

3日で仲良くなるのは無理かしらー。

