
--/--/-- --


旅の折り返し地点 in Finland

2008/10/01 Wed

2008年9月27日


ビワを残して旅に出てから5日目。

↑写真はStockholm;T-Centralen駅の地下鉄ホーム

SWEDEN:Stockholmで3泊、
昨日夕方ストックホルムから船に乗り(Tallink Silja Line)、
航海16時間で今日午前中にFINLAND:Helsinkiに到着。
ヘルシンキで2泊、
あさっての朝にRUSSIA:St.Petersburgに鉄道で向かう。

こちらは最高気温が10~14℃といった感じ。
ふたりともダウンを着込んで寒がってる。
太陽が朝から夕方までずっと低めで日差しが強い。
日陰はひんやりとしていてかなり寒い。

治安が良くてのんびりと旅ができる。
東京での土日と同じような過ごし方。
サンクトペテルブルグも平和だといい。

ビワの近況は、気が狂ったように遊んでいるとのこと。
一週間で大体100g育っているから、
帰ったらきっと大きく見えるだろうね。
脱走だけはしませんように。

at HelsinkiのHotelの部屋にて 19:50, 30 SEP 2008

父が携帯に送ってくれた写真↓

父:携帯ショット


鉄道でSt.Petersburgへ

2008/10/02 Thu

2008年10月2日


FINLAND:Helsinki
06:15 起床。
アラームをつけ忘れていて危なかった。
昨日美味しく食べた朝食はあきらめ、06:40 Helka Hotel出発。
外はまだ夜明け前で暗く、それも雨がジャジャー。
徒歩で中央駅に向かう。

残りのコインを使い駅構内のROBERT'S COFFEEでcappuccino(2.9ユーロ)と売店でヨーグルトをふたつ(1.8ユーロ)を買って乗車。

両側二座席ずつで、前の座席とのスペースは狭いけど、新幹線とそんなに大差なし。

07:23 時間通りに発車。
パスポート、ビザのチェックを受け、出入国カードを受け取り記入。
途中駅から人が乗り込み満席に。こちらは他人同士が結構お喋りをするみたい。

09:30 TAX FREEの手続きを済ませ630ルーブルGET。
Finland出国スタンプ押印。

11:25 回収されたパスポートと出国カードが返却される。入国スタンプ付き。

14時に到着予定。

 11:30 02 OCT i-modeで記録

Russian cat

2008/10/11 Sat

2008年10月3日


北欧2か国ではだめだったけど、
ロシアでは2匹のネコに遭遇。

↑写真は1匹め。エカテリーナ宮殿の入り口近くにて。
貫禄たっぷり。
エカテリーナ2世の生まれ変わりかしら

旅の締めくくり、
RUSSIA:St.Petersburg

2008年10月3日


↑スパース・ナ・クラヴィー聖堂(血の上の教会)

サンクトペテルブルクは個人旅行者にはハードな街だった。
どこの国に行っても初日はいつも不安いっぱい、
ここは交通手段に慣れるまでがなかなかにやっかい。

地下深くて年季の入ったメトロも、
いつ来るのかわからないバスも、
乗合タクシーのマルシュルートカも、
どれもロシア語表記のみで料金の支払い方もみんな違う。

路線図をGETして解読後、
一度乗車クリアすると気持ちが楽になって旅がやっと楽しめた。

6日に日本に帰国
7日にビワと共に実家から帰宅

ちょびちょび今回の旅を記録しよう。

↓実家でフィンランド土産のオモチャで遊ぶビワ。
気に入って毎日ピョンピョンと追いかけてる。
ネズミ?かな?

2008年10月6日


あひかはらず

2008/10/13 Mon

2008年10月9日


まだまだ体が軟らかく、
おかしな寝様になるビワさん。

生後4か月。
体重1.9キログラム。

ジャングルで散歩

2008/10/14 Tue

2008年10月6日


実家ジャングルでお父さんと夜散歩。

虫の声に囲まれて、
鼻口周りがぷっくり。
うれしそう

秋涼し

2008/10/18 Sat

2008年10月16日


白いビワ毛が黒い服に目立つようになってきた今日この頃。

乾いた落ち葉を拾っては、
カサカサと転がしたり、
パリパリとかじったり。

ビワにとってはどの季節も初めてなのね

水回り好きー

2008/10/19 Sun

2008年10月15日


まだチェックしていなかった場所。

前々から気にはなっていたけれど自分で入るまでには至らず。
スタートボタンを押す前に入れてもらいました。

ちょっとのつもりが少しウトウト。
また入ろーう。

スイッピ vs ビワ

2008/10/20 Mon

2008年10月18日


Suicaのペンギンを一方的に攻撃するビワ。

しとめようと首もとを狙うあたり、本気。

色配分が似ているのも気に入らない。

↓ナベアツ顔でガブー!

2008年10月18日


世界金融危機でも

2008/10/24 Fri

2008年10月10日


世界で株価が暴落していても、

ビワは平和。

まぼろしの首輪

2008/10/25 Sat

2008年9月24日


旅行前にビワに贈った子猫用初めての首輪。

紺色地に苺柄でかわいいのに、
案の定嫌がってさるぐつわになったりしてた。

脱走して迷子になってしまった時用に、
連絡先付きを身につけていてほしいんだけど、
首輪さんがどこかに行っちゃった。

でてこーい。

乳歯をGET

2008/10/30 Thu

2008年10月30日


昨夜ビワの様子がおかしかった。
口をずっとクチャクチャ。

たまに髪の毛をやトイレの丸い砂を口にくっつけていたりする。
口の中を覗いてみたけど何もみつからず。

その後、ダンボールをガブガブしてたら、
ポトリと白いものが落ちた。

長さ6mmほどの小さい歯。
口をもう一度覗いたら、
左下の牙がなくなっていた。

この歯がグラグラして、血が出て、
その味が気持ち悪くて様子が変だったっぽい。

乳歯は26本、永久歯は30本になるらしい。
7~8カ月頃には、完全に生え変わるという。
26本中何本発見できるかな。

十月も終わり

2008/10/31 Fri

2008年10月27日


大人っぽくなってきたビワさん。

平成21年用年賀はがきの販売が開始されたらしいですよ
ビワさんver.年賀状を作りましょうかね。

