
--/--/-- --


とりあえずジャンプ

2008/09/05 Fri

2008年8月28日


リクライニングチェアーの背もたれから、
洗濯物干しの上へダイブ!

吊り橋の上を行ったり来たり、
とても踏み外しやすいシーソー状態。

最後は案の定、降りられないーの巻

ブラック・ビワ

2008/09/06 Sat

2008年9月1日


イケアで買った¥99ヘビ・トイ

狩猟本能が芽生えたね。




ほうら、こんなになるまで~。

2008年9月1日


screen door climbing !

2008/09/07 Sun

2008年9月6日 猫 ジャンプ 網戸


今日ビワは、
だしぬけに『網戸クライミング』初段を獲得。

自分で降りられたら二段GETね。

↓ヤモリビワ2匹↓

2008年9月6日 猫 ジャンプ 網戸


ビワチェア

2008/09/11 Thu

2008年8月29日


前住居の頃にパソコン使用時にとIKEAで買った、
ワークチェア『TRAKTOR』4,990yen。

あまり長時間座っていられないということで、
新住居でも部屋の隅に追いやられてしまったイス。

そんな可哀想なイスさんをビワが気に入った
カーブがビワボディーには座りが良いみたい。
座る面に穴が7つ有って、そこに手を落として寝ていたりする。
よかったのう。

ワクチン2回目

2008/09/15 Mon

2008年9月14日


ビワは昨日、人生2度目の病院へ

我が家に来る前に、
生まれた場所のご近所病院で1度目のワクチン注射をしてもらったのは生後1か月頃。
ビワの記憶には残っていなそう。

生後3か月を過ぎたビワ、
今後主治医となってもらうであろう近くの動物病院へ向かう。
洗濯ネットとお気に入りのダンボールで。

ゆっくり歩いて5分ほどの道のり、フタを頭で押し上げてネット越しの外の景色を見る。

動物病院に到着、先客のわんこの診察が済んだらビワの番。
混んでいなくてよかったね。

ネットの中でおとなしくしているビワ。
ここはどこなのか、
これから何が起きるのか、
何でネットに入っているのか、わからない。

2008年9月14日


ビワの診察スタート。
まずは体重測定:1.4kg「大きいね、細長くて、シッポも立派で」と言われる。
体温は緊張のせいか洗濯ネットのせいか、38.9℃と高め(38℃位が平熱)。
口の中、心音をチェックして問題なし。

ワクチンを注射しましょう。
ビワはニャーとも言わず、終了。
先生が上手なんだね。

ビワのガブガブは叱っても性格が悪くなっちゃうだけなので、
歯が生え揃うまでは噛めない状態にすることと我慢するのみとのこと。

再びネットに戻り帰路へ。
小学生に「何かいる、カワウソ?」とささやかれる。

帰ってからは昼から夜までぐっすりとよく眠って体力復活。
良い主治医さんが見つかったね

全身をバネにして跳躍する

2008/09/16 Tue

2008年9月7日 猫 ジャンプ


腕を広げ、
手はひらききり、
体は弓なりに反って、
高く跳ぶ。
獲物を捕らえる。

お風呂場にて

2008/09/21 Sun

2008年9月17日


シャワーの時も湯船に浸かっている時も、
ビワは見ている

ちょっと前はドアの隙間から覗いたり、
手をちょいちょい出したりしていたのだけれども、
風呂フタを置いてからはここが定位置。
濡れた手を差し出すとザラザラと舐める。

ビワはうちに来てからはシャンプー未体験。
だからまだシャワーも怖くない。
ワクチンの二週間以後にシャンプー解禁。
10月になったら昼間に入ろうね。
お風呂場が怖くなるかしら

ビワとドライブ

2008/09/25 Thu

2008年9月24日


我が家に来た日以来の車で移動の巻

私とはやじが明日から旅に出るため、
ビワは私の実家でちょっと遅いサマーキャンプ。

昨日の夕方マンションを出発。
キャリーバックに入れてチャックを閉めた途端に鳴き始めた。
無理やりに出ようとしてバックが暴れてる。

玄関から車まではおとなしく、
エンジンをかけて出発したらまた鳴くのと暴れん坊が始まった。

上部と両横側が二層になっていて、開くとメッシュの窓になる。
外が見えるようになったら少し動きは弱まった。
メッシュに顔を押し付けて出ようと頑張る。

車は渋滞、ビワは鳴き続け、20分後、
チャックの隙間からぬうっと出たビワは静かになった。

少し外を眺めたら助手席の私のひざの上で毛繕い。
少し眠って、起きたら車の中を探検(運転席以外、とても行きたがったけど)。

首都高から京葉道路に入って、しばらくしたら突然鳴き始めて動き出した。
何かをクンクンと探す。
サービスエリアに車を駐車。
運転席にトランクから出したビワトイレを置く。
おしっこをさっさと済ませてまた出発。
後続車のドライバーさんを驚かせたりしながら実家に到着。

どうやらビワはドライブが気に入った模様。
遊びに行けるね

