
--/--/-- --


双子のおにいちゃん

2008/08/01 Fri

2008年7月4日


ビワは双子。
先に左のオスが生まれたので妹らしい(写真は7月4日:生後3週間)。
でも双子って先に生まれた方が下とかだっけ?ガセネタ?

おにいちゃんがどう成長していくのか知りたいから、里親さんとパイプを作りたかったけど失敗。
ビワが生まれた鶏肉屋さんの常連さんらしいのでリトライするべし。

2008年7月4日


今日のビワ。生後1か月+3週間弱。
もうイスにあがれるようになり高さに興奮。

やって来た日の記録(1)

2008/08/01 Fri

2008年7月4日


チビおかあさんの日課。
毎日2件隣の美容室に子猫2匹の首をくわえて連れていく。
焼き鳥を1日中焼いている住まいより、
冷房が効いているやさしい美容師夫婦のお店の方が快適だものね。

引き取る時も美容室に居た。
チビおかあさんと美容室の奥さんと息子のマーくん(小4)とその友達もいてしばしお別れの時。
ご主人は別れがつらいと言って出かけていた。
チビおかあさんは今年4度目の妊娠をしてしまったらしくぐったりとしていて、体力が心配になった(避妊手術が間に合わなかったらしい。今は元気に歩いているらしいです)。

マーくんから一言「大きくなったら連れてきてね」。
その友達が兄妹の別れに感極まり泣いていた。
ビワたちを撮った写真を渡してお別れ、
奥さんがチビおかあさんをだっこして見送ってくれた。

美容室をあとにして、近くの動物病院へ。
つづく

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

やって来た翌日、7月19日朝の写真↓
ケージは留守番と夜中用。3日しか使わなかったね。

2008年7月19日


やって来た日の記録(2)

2008/08/03 Sun

動物病院でまず直腸温で体温を計り、38度台で問題なし。
体重を計測、0.54kg!そんなに軽いのー。

チビおかあさんが自由に外を歩くだけあって、
ビワのおなか辺りを見るとノミが目視できるほどたくさん住みついている。
そこで全身にノミ退治スプレーを噴霧。
ビワびしょびしょぶるぶる。
投与後18時間までに、ほぼ100%駆除できるらしいから我慢ね。

子猫にはおなかの虫がほぼみんないるとのことで、虫くだしの薬もつけてもらう。
後頭部あたりに液剤を垂らすだけでおなかの中の虫が駆除できるなんて不思議。
皮膚から吸収されて、血液中に入って作用するらしー。

ワクチンも注射。
悲痛な叫び声をあげてたけど、よくがんばった。
でもまた1か月後にしなきゃいけないんだって。
病院行き恐怖症になっちゃうよね。

子猫用の粉ミルクやフードの試食品を大量にいただいた。
毎日旺盛にゴクゴクかりかり

いざ我が家へ。車で30分ほど。
その間ひざの上でずっと眠ってた。
かわいいのう。

そして今の子猫のいる生活が始まりました
2週間経過。体重0.77kg。大きくなったね。

写真は来た日の翌日の夜。
ピースフル

2008年7月19日23時


気になるー

2008/08/04 Mon

2008年7月30日2008年7月30日2008年7月30日


子猫は猫らしくない。
私の猫像は(主にサクラ参考)、
・人の動きに興味なし
・家の中で一番過ごしやすい場所にいる

ビワは私の動きに注目する。
   人がいるところにいる。
初めて聴く音や見る動きがとても気になる。
洗濯、アイロン掛け、料理、食器洗い、掃除。
目を見開いて見続ける。
手をちょいちょい出してみたくなる。

だんだんと興味をもたれなくなっちゃうのね。
写真は↑洗濯物たたみが気になるーのとき。

ビワの変顔

2008/08/05 Tue

2008年8月2日


『にゃっはー』

はやじがいやがるアンプの上に乗るビワ。
嬉しそう。

2008年8月2日2008年8月2日

ねむいのー。

トンネルフェチ

2008/08/07 Thu

2008年7月27日


『むっきゃー』

猫とハムスターはトンネル好き。
ティッシュ箱トンネルはちょっとせまいけどフィルム窓がたのしー。

ビワも競泳?

2008/08/10 Sun

2008年7月23日


ビワはよく夢をみている
けいれんしたりモグモグしたり、いそがしい。

オリンピックがスタートした。
開会式長かったよね。4時間越えって。
でも毎回観ちゃう

アテネ五輪イヤーに結婚して、北京五輪イヤーにビワが来た。
覚えやすい。トリノの年は何もなかったかしら。

昨日のビワ↓

2008年8月8日


柔軟ゆえの寝様

2008/08/10 Sun

2008年7月26日


熟睡中↑

サクラはこの格好はできなかったな。体固くて。。。
ビワは体が柔らかいがために、手が変な位置で、変にねじれていたりする。
大人になってもこうだろうか。

五輪パン

2008/08/12 Tue

2008年8月12日


近所のパン屋さんで『五輪パン』なるものを発見

輪っかの重なり方を忠実に再現しようとしている努力が伝わる一品。
焼いたらムクムクになっちゃったんだね。

すごくこうばしい香りにビワも夢中。
味もgood☆

敵を発見

2008/08/14 Thu

2008年8月14日


パンチパンチ


物をはこぶ

2008/08/16 Sat

2008年8月14日


ビワは最近物運びがお好き。
モノは遊び道具で口でくわえて歩き回る。
一番のお気に入りは梨と桃の緩衝材。
あれフルーツキャップって言うんだね。

他にはストローの紙の包みや、リボン、鉢植えの落ち葉など。
寝室がゴールなのか、ふとんの上でそれらを発見したりする。
くわえて往復ダッシュするのも楽しいらしい。

2008年8月7日


食への関心

2008/08/17 Sun

2008年8月14日


テーブルに手を置き一点を見つめるビワ。
目の先にはトースターで温めたカレーパン。

最近人が食べているものに興味を持ち始めた模様。
先日サラダうどんを食べていたら、マヨネーズとめんつゆが混ざった香りに興奮。
指先につけたらすごい勢いでなめてガジガジと噛まれた。

サクラがほぼカリカリだけを食べて長生きしたから、
ビワにもそんなにあげないよー。

危険な兆候

2008/08/19 Tue

2008年8月12日


最近よくビワに奇襲される。
前はよく噛まれるのはハヤジだったのに、
ここ数日は私の方が攻撃対象。

歩いていると足首をガブガブ。
隙を見て腕にタックル。
かなり痛い。
伸びてる歯がかゆいのかしら。

リクライニングチェアに座っていると、
背もたれにのぼって結んでいる髪ゴムを強引に奪っていく始末。
いたずらっこを沈静したい今日この頃。

北京オリンピック'08

2008/08/23 Sat

2008年8月21日


祝☆男子400mリレー日本銅メダル
携帯と家電話を両耳にあて友人と共に観戦

ここ一週間、私がテレビに向けて歓声・奇声を発しているのでビワも気になる。
オリンピックも明日で終幕。
今までで一番じっくり見た五輪になった。

最速男ウサイン・ボルトと同じ誕生日に29歳になりました

画像加工したような…

2008/08/24 Sun

2008年8月24日


今日のビワ。生後74日目。
成長したとはいえ、この長さは…。

肩があって人間みたいで変てこ。
今日もこんな姿で深い眠りの中。

と思いきや、
はやじも私もパソコンに向かっていると、
今もキーボードに乗って

@p-999999999999いー@p

このようなメッセージを打ちました。

スクスクと成長中。1.1キログラム。

今日もガブ

2008/08/26 Tue

2008年8月14日


突如として攻撃的になるのはどうしてなんだろー。
今日もおもちゃで遊んでいたら、
次の瞬間私の手にガブー、
そしてはやじの足首に思いっきりガブー
流血騒ぎ。
ビワもキレちゃうの?

写真はビワ in ビニール袋。
音が出る固めの素材がお好み。

朝ビワ

2008/08/29 Fri

2008年8月29日


おはよう

