
--/--/-- --


九州本土初上陸

2006/11/09 Thu

黒豚料理あぢもり


朝6時過ぎに家を出て、飛行機で2時間、鹿児島に初めて上陸しちゃいました。
鹿児島と言えば「黒い豚」ということで、お昼に、ガイドブックにも載っている『黒豚料理あぢもり』に行ってみました。
黒しゃぶランチを食べる予定が、はやじゃんの胃の不調でチェンジ。
私は黒豚チーズミンチ定食(写真)をオーダー。
東京にも支店が欲しいと思うほど美味しかったです。地元でも有名店らしく、混んでいました。
はやじゃんはおとなしく黒豚ヘルシーランチを食べてました。しょんぼりー。

鹿児島市内のスタバにて。

屋久猫いっぱい

2006/11/09 Thu

旅人の宿まんまる


大きな桜島を背景にした、鹿児島港から赤い船のトッピー1号に乗り込み、15時40分出航。
航行は予想外に揺れがなかったことに驚きました。
種子島経由で18時過ぎに屋久島到着。まっくらー。
今日から2泊する民宿には猫が5匹!犬も2匹いました。
利用者のブログから、どうやら猫がいるらしいぞ、という情報はつかんでいたから楽しみにしていたんだけど、長毛・短毛と個性的な屋久猫たちがそこここに。
明日あさってで写真撮りまくるばい。

縄文杉10時間ピクニック1

2006/11/10 Fri

屋久島の紅葉


朝4時半起床。
5時半まだ暗い中、荒川登山口行のバスに乗り、途中のバス停で朝と昼のお弁当を受け取る。
6時半トロッコ道からスタート。足場がガタガタで、ものすごく歩きづらい~。
屋久島の山も高いところは紅葉が始まっていてとてもきれいでした。沢山の落ち葉も色とりどーり。
つづく

縄文杉10時間ピクニック2

2006/11/11 Sat

推定樹齢は2170~7200年


気温は、まだ暗い登山口はかなり寒かったけど、太陽がのぼって明るくなったら徐々に暑くなって、汗もかいた。
長い長いトロッコ軌道が終わると、急な登りに。
岩と木の根をよじ登って行く感じ。
途中からは木で組まれた階段を何段ものぼって行く。足があがらなくなってきた~。
縄文杉の前に辿り着いたのは、スタートしてから5時間20分後。
荒川登山口まで下山した時刻は16時半。
復路のトロッコ軌道は、ハヤジいわく「拷問」。
10時間の長く厳しいピクニックでした。

