
--/--/-- --


サクラとQRコード

2005/09/04 Sun

so00191_sakura_050903

サクラに会いに実家に行ってみた。
写真はヘリコプターに注目の時。
冬太りの時に比べると大分ホッソリとして、茶色い夏毛に変わってた。
放置していた私の部屋はいつのまにかサクラの部屋となり、マイベッドを広く使い、枕もちゃんと奪われていた。
18歳のお年頃。自分の部屋も欲しいよネー。


mobile_QR_code

最近はQRコードなる便利なものがあり、さらに簡単に作れちゃうサイトまで発見。

http://qr.quel.jp/
ドコモ、au、Vodafoneの3キャリア共通。
携帯でもブログを見られるから、このブログのも作ってみた。
ピピッとしてみてね

富士登山フィルム写真

2005/09/06 Tue

良い天気
【五合目到着】

 馬クンくさい
【まだまだ五合目 まだまだ平坦】

ワンダーフォーゲル部を真似して装備完了
【六合目_雨がポツポツ】

 岩場危険
【頂上はどこー上の方まで見える】

雨ですべらないように気をつけて
【予想外に岩場が多い~】

 心臓ばくばく
【七合目_酸素きもちい~】

山小屋前のベンチは安息の場所
【七合目_標高2,800mって書いてあるね】

 雲がぐんぐん動いてた
【八合目_トイレの使用料とご来光とはやじ】

雲の形も富士山
【下山開始_空の上の辺りでは雲は昇ることを知った】

 湖いくつ見えたかな
【下界を雲間から覗く】

だんだん酸素が濃くなってくる
【ルルルール ルールールー♪(ラピュタのテーマ)】

 酸素いっぱい出してね
【火山灰に緑は映えるね】

公衆無線LANをやってみよう

2005/09/10 Sat

ずっとやってみたかった公衆無線LANサービス。
自分のノートPCを持ってお出かけし、カフェなんかでカチャカチャやっちゃうアレを。
でも過去に一度会社に持って行った時、その重さに家用ナノネーとガックシした。
でもでもやってみたい、という今週、良い機会がきた。

まずは調べてみよう。
名前を知っていた『HOT SPOT(NTTコミュニケーションズ )』のサイトをみてみる。
1DAY PASSPORT=初めにログインした時刻から翌日の同時刻まで(24時間)利用できるサービスがあった。500yen。これいい。
IDを携帯やPCからクレジットカードで購入すれば、その場ですぐに利用開始できる。
しかーーし、サービスエリアを探してみたらば友人と会う千葉の船橋エリアで利用できるのは、東横インか東京メトロの駅だけ!
こんなにも未発展なサービスだったとは。。
気を取り直し、見つけたのはドコモ公衆無線LANサービス『Mzone』
早速サービスエリア検索をすると、かろうじて1件、利用できるケンタッキーを発見。
こちらにも1日利用の日額プランというほぼ同内容/同料金のサービス有り。
ドコモ携帯を持っていれば、eサイトで申し込んでその場で利用、翌月の請求書にて合算支払いができる。

翌日、いざ背中にiBookをしょって船橋ケンタッキーに。
先にひとりお店に着いた私は、何もステッカーなどが見当たらないことに不安を感じ、バイトさん2人に聞いてみた。。
。。???。。
「いやーできませんね、そんなことは」
店員たちの間に、変なこと言ってる人来たよ的な空気が。。
どういうことよカーネル・サンダース。とりあえず店を出てカーネルおじさんの隣で5分ほど悩んでみる。
モードでサービスエリアを確認して、もう一度お店の人にそれを見せて尋ねる。
バイトのコが呼んてきた副店長は、
「はい、お二階でできますよ」
がーーやっぱりーーーー。ステッカーぐらい貼って、店員には教えておいてほしい。あぶないところ。
手間取ったけど、無事友人とそれぞれノートPCを無線LANにつなぎ、ネットを2時間ほど利用した。速さに問題はなし。

公衆無線LANサービスはまだまだこれからな感じ。
でもこの秋から『livedoor Wireless』や『Yahoo! BBモバイル』が大きく動き出すらしい。
特に『livedoor Wireless』は月額525yenで使い放題という安さ。
山手線内側の電柱にアクセスポイントを多数設置し、山手線圏内ほぼ全域をカバーしているらしい。
これまた一度体験してみたい。

まずは携帯でブラウザ閲覧が普通になるのかな。
何年後にどこでもインターネットになるでしょうか。

【参考にさせていただいたブログ記事】
nobilog2→http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2005/07/lan_2ea5.html

『きょうの猫村さん』+気になるコミック

2005/09/12 Mon

『きょうの猫村さん』表紙

ステキなネコマンガがあった。
『きょうの猫村さん』という。
主人公のネコ、猫村ねこは家政婦。
炊事洗濯おまかせあれのネコ、猫村ねこ。
毎日1コマをネット公開、鉛筆で描かれる猫村ねこの日常。

↓まずはこちらの〔お試し猫村さん〕をご覧あれ。
@NetHome きょうの猫村さん

現在も毎日更新中の『きょうの猫村さん』はケーブルインターネットサービスの加入者専用サイトでご覧になれるらしい。
残念ながら我が家のネットはそれと違うのでご覧になれない。
でもコミックとしてマガジンハウスから出版された本がGETできる。
まとめて読める点は良い。
年季の入った市原悦子の家政婦役には及ばないにしても、クセのあるキャラ+ネコとしてはこの先もおおいに期待。
第2巻はいつ出るかな~。

こちらの猫村ワールド紹介も面白い↓《マガジンハウス》
http://book.magazine.co.jp/pickup/ss1595/
猫村前掛け+三角巾、欲しかったよう~。

本屋で『きょうの猫村さん』の隣に置いてあったものがスゴク気になる。
「動物のお医者さん」の佐々木倫子サン新作『月館の殺人/上』(原作:綾辻行人)。
月刊イッキで連載中。
上の続きは中か下か。ミステリーだから全巻出たらぜひ読みたい。
ミステリー好きは綾辻行人サンも気になる。
今度小説を読んでみようみよう。

スコチュー

2005/09/17 Sat

スコチュー01
姉夫婦が旅に出ているので愛猫スコ&チュウとしばらくお留守番の巻。
外の世界にはたまの脱走成功時でしか出ていない2匹。
興味津々。

スコチュー02
オレがチュウ♂

スコチュー03
ワタシがスコ♀

スコチューのルス番2日目

2005/09/18 Sun

スコチュー04
うーん。どうやら主人のふたりはしばらく帰ってこないようだ。。

スコチュー05
デローン。ノビーン。

スーパー陸上&ルス番4日目

2005/09/20 Tue

スーパー陸上2005
毎年恒例となってきたスーパー陸上ヨコハマ観戦。
今年は世界陸上の直後ということもあって主催者側も観戦側も気合いが違った模様。
目玉は棒高のワールドレコードアーティストー!のイシンバエワ。
残念ながらみんなが期待していた5m02は観られず。残念。
写真は大とりの100m男子。
せっかく連写モードにしたのに押すのが遅くて1枚目の時点でこれ。
1着は楽勝といった走り、世陸で100と200の金メダルを勝ち取ったガトリン。
笑顔がすてーき。

スコチュー06
まっすぐー

スコチュー07
スコちゃんの十八番

初北海道上陸

2005/09/22 Thu

20050922085703
昨日の朝便で初めて北海道の地に降り立ちました。
飛行機からみた北海道は緑・黄・茶がずっと広がっていて、なんだか美味しそうな景色~。
気温は午前10時頃で14.5℃。
写真は旭山動物園のペンさん。

紅葉の秋

2005/09/22 Thu

紅葉の秋
大雪山層雲峡の黒岳へ。
日本一早い紅葉が観られるという。
まずロープウェイに乗って5合目。さらに懐かしいペアリフトで7合目(1,520m)へ。アトラクション的怖さと頂上から始まっている紅葉を楽しむ。赤橙黄緑
