
--/--/-- --


人形町『せともの市』レポ

2005/08/03 Wed

せともの市-2005_08_03_20:19

今年は『せともの市』へ独立初参戦してきました
日本橋人形町で毎年8月上旬に催される『せともの市』。
朝9時~夜9時までを3日間、大通りの両側の歩道に緑色のテントがずらずらっと並ぶ。
陶器やガラスの食器、箸や包丁などなど、今にも倒れそうに積み上げられていたり、いかにも高そうに並べられていたりして。
人の背中から覗きこんだり、素通りしてみたり、眺めて歩くだけでもなかなか楽しいものです。

今回のお目当てはごはん茶碗。
初日の朝から狙いにいこうと思っていたけれど、結局最終日夜7時からのギリギリスタート。
なかなかいきなりこれにしよう、とはいかないものでお茶碗なぞは大きなケースに色々な積み・重ね方でごちゃまぜになっていたりするから、揃いを探すのも一苦労。
テント店舗5店目くらいで粘って探していたら好みのものをやっと見つけ、それを大小2つ、湯呑も同じ柄で大1つ、もう市も仕舞なので半額で購入する。

目当てのものをGETできたからあとはのんびり眺めて回った。
が、1周回り終わる頃、湯呑の片割れ小を発見。
でもこのお店は最初の設定金額が高めのため、半額でも値切ってもややお高い。
時刻は終了30分前。
悩んで悩んで悩んでいるところを、明治から来たような丸眼鏡にこれまた古い黒自転車のオジサンにササっと買われていってしまった。
呆然。小さんバイバイ~。泣
大が残っていたのでもう1つ買って帰ることにする。
終戦。

母はきっと二十年位もうこの市のことを知っていて見てきている。
陶器を選ぶことはなかなか難しく奥が深そう。
一年一年見る目を養っていけたらいい。判断力&決断力もかー

せともの市〔中央区観光協会〕↓
http://www.chuo-kanko.or.jp/event/2005/05_08.html

TSUTAYA DISCAS--宅配DVDレンタル

2005/08/05 Fri

先月TSUTAYA DISCASのフリートライアルをやってみた

p0624_discas.jpg

30日間、宅配でDVDが借り放題。なかなかに面白い。
ネットで指定すると2日後にはDVDが2枚、家のポストに入っている。返却は、DVDが届いた時のケースに入れて街の赤いポストに入れるだけ
送料は借りるときも返却時も無料。
1ヶ月定額制(一度に持っていられるのは2枚)なので延滞料もなし。
なんとも自由な感じでよいです。

DVDを検索してレンタル候補リストを作ったり、優先ランク付けをするのも楽しい。
好きな映画から監督や脚本家・俳優で辿って、観たい映画を簡単にwebで発掘できることや、タイトル数が格段に多いことなど、近所のレンタル店に大いに勝る点有りです。
ぜひお試しあれ。

試さなかったけど【livedoor ぽすれん】はどうなのでしょうか。
しばらくは【TSUTAYA DISCAS】で観たかった映画をクリアしてみましょー。
映画は観ても観てもどんどこ新しいものが出てきて、きりがなくてイイネ

TSUTAYA DISCAS↓
http://www.discas.net/d/d/s?ap=c_entrance

有料会員後割引になる紹介制度があるから、フリートライアルやっちゃう人は一報ください

バランスボール○

2005/08/09 Tue

バランスボールに背中を載っけてゴロゴロしてて不安定に落下してみた
壁の角に激突。イタターーー
両足を強打。
腫れて色がついたさー。

寝起きだったの。
ネボケーだったの~。

日曜の自損事故だけどまだ痛い。
バランスボールは壁のそばでやっちゃ駄目って学んだの巻

めでたい日

2005/08/18 Thu

今日18日はサクラ(≧兄≦)とモッティーの誕生日。
ふたりとも(1匹&1人)おめでとう

サクラは今年で18歳(推定)
もう免許もとれちゃうし 来年は女子大生だ。
どうぞ末永く末長く健康でいられますように。
   事故に合いませんように。
   黒ニャーにいじめられませんように。

モッティーは今年パパになるね。
めでたいな~
ワイフ&ベビーのためにも自分のためにも健康を保ってね。
家内安全。安産祈願。

めでたいの~

PCとナゾ電磁波?

2005/08/20 Sat

MacとWinが立て続けに故障しちゃったヨーイ。ので携帯からエントリーしてみる。

ネットライフのない状況は健康だけど、今まで頼っていた分とても不便な状態なことも否めず。

Win本体は平穏、起動10分後のディスプレイが問題あり。「ジ‥ジジ‥」という音と共に画面がブレ出し、ホラーに画面がズームされて消灯。機嫌が悪くなると自ら即シャットダウンしちゃう困りー。
こんな時にこそ大活躍なはずのMacノートも、いち早く長いお盆休み中。
ディスプレイ買~わなーくちゃ。

1.富士山五合目より

2005/08/21 Sun

6時半に家を出て、新宿からのバスで10:10に五合目に到着。
標高2,305m。やっぱり寒い。
現在の天気は曇りやや晴れ間。
ハヤシライスも食べたしいざ八合目の山小屋めざしてしゅっぱーつ。いってきます!

2.六合目より

2005/08/21 Sun

6合目-2005_08_21_12:39
心臓バクバク
結構急な斜面だー

3.7合目より

2005/08/21 Sun

7合目-2005_08_21_14:15
14:05到着。
頂上まで見えるような見えないような。
骨折したかもなおじさんに遭遇。はやじオンブで風があたらない場所に救出。

4.山小屋より

2005/08/21 Sun

8合目-2005_08_21_18:45
八合目の山小屋に到着。
天気は暴風雨。
はやじのコメント↓
寒い~雨が最低ー。
未里が酸欠中です。
明日頂上行けるかなー?このままじゃ無理だ~。

5.おやすみなさい

2005/08/21 Sun

肺が苦しいー。
酸素缶中毒になってる~~。
バースデーディナーの山小屋カレーも食べ、ご来光に向け、冷たく湿ったお布団で就寝。
海抜3,250mよりおやすみなさい。

ぎぶあっぷ

2005/08/22 Mon

頂上でご来光をみるなら宿を出発しなきゃいけない時間だけどそとは暴風雨

とてもじゃないけど頂上をめざすのは無理なんで今回は日の出を待って下山することに

悲しいけど新宿から二時間半でこれるわけだし今回はあきらめよう

by はやじ

富士登山をふり返り

2005/08/29 Mon

8合目-2005_08_22_05:08


↑朝5時、山小屋の前からご来光が顔を出した
雨は止んだけど風の強さと寒さは変わらず、でも拝めないと思っていたから頂上に行けず待機していた大勢の宿泊者がオーッ!キャー!と賑やかに外に出て写真を撮りまくり。

なんとかご来光も拝めて気分も良くなり、空も明るくなったのですぐ下山することに。
最初は楽しいと思った。でもものの10分位で「下山もつらい~!」とガックリ。
赤茶レンガ色の砂利ジグザグ坂道を、たまに思いがけず滑っちゃったりしつつ下っていく。
昨日からの足の疲れと、足首まである登山靴の下りの歩き難さ、そして私の根性レベルはとうにゼロを振り切ってマイナスで。ボロボロー。
しまいには、「なにしてるんだろう病」発症。

5合目まで辿り着き、家に着き、一週間が経ち思い出をふり返ってみれば、

もう行くまい

天気が良ければ違ったのかな。どうかな。
でも酸素が少ないところには行っちゃダメだ。
山小屋で寝ていた時、急に頭がグワンと回って吐き気がして廊下の途中で倒れこんだ時、助けてくれたおばさんに「さんそ…さんそ…」と告げていた自分。
無残すぎる

はやじは山に強い。ひとりなら登りも下りも、もっとはやいペースで行けるはず。
私はハイキングかピクニックにしておこう
